動物からカフェを調べる

場所からカフェを調べる

動物カフェマナー十箇条

動物カフェにで過ごす時間を素敵なものにするためにも、動物カフェに行く前に目を通してください。    

1.料金システムは事前に確認しましょう!

・1オーダー制のお店も多いです。その場合は必ずひとつ注文しましょう。
・時間制のお店では、滞在時間の管理は自分でしましょう。

2.服装は気をつけましょう!

・多少汚れや毛やにおいがついても大丈夫な服にし、露出の多い服は避けることをお勧めします。
・管理人はゆるめのズボンをおすすめします(ぴっちりしていると、屈んだ時に大変かもしれません)。
・コロコロが用意されている場合もあるので、そちらを利用するのもいいかもしれません。
・しゃがんだりすることもあるので、特に女性は露出に注意しましょう。覗き見・盗撮をする悪質な人がいる場合もないとは限らないです。

3.動物による病気・怪我・怪我などの損害は自己責任です!

・ケガ等をした場合、応急処置はしてもらえますが、基本的に治療費や損害賠償の請求はできないです。
・動物アレルギーの恐れがある方は自己責任で来店するか判断しましょう。

4.お子様連れの来店の場合は特に注意しましょう!

・お子様連れでの来店が可能なお店も有りますが、設けられている年齢制限を確認し、守りましょう。

5.タバコのマナーは守りましょう!

   

・ほとんどの動物カフェは禁煙です。稀に、カフェスペースと遊ぶスペースが分かれているセパレート型のお店には、喫煙OKなお店もあります。その場合も喫煙可能なエリアでするようにしましょう。

6.動物は丁寧に扱いましょう!

・動物に乱暴する、寝ているところを起こす、無理に触る、無理に抱っこする、大きな音を出す等は避けましょう!動物が驚くと、パニックになり、動物にも他のお客さんにもお店にも迷惑となります。

7.写真や動画の撮影は注意しましょう!

・フラッシュは厳禁です。他のお客さんは写さないように気を付けましょう。
・自分のSNS等にアップする行為は多くのお店ではOKですが、一度お店に確認するといいと思います。

8.入店後の手洗いうがいはきちんとしましょう。

・動物と他のお客さんの衛生管理のため、入店時や退店時等に手洗い・消毒をルールにしているお店がほとんどです。必ず消毒するようにしましょう。

9.貴重品の管理は自己責任です。

・鍵付きロッカーがあるお店もありますが、用意していないお店がほとんどです。紛失しないように自己管理しましょう。

10.それぞれの動物カフェのルールや指示に従いましょう!

・行く前にHP等で確認することをお勧めします。



Copyright (C) 2014 ; 動物カフェまとめサイト  Some Rights Reserved.
inserted by FC2 system